保険医療機関(医科、歯科、調剤薬局)への個別指導のブログ

厚生局の保険医療機関(医科、歯科、調剤薬局)への個別指導や監査について、情報提供を行います。

厚生局による接骨院への個別指導、監査の実例

ここでは、厚生局による接骨院への個別指導、監査の実例を4つ、ご紹介します。 柔道整復師への厚生局の指導監査の仕組みを知るためには、実際に受領委任の取扱いの中止の措置となった事例を多数理解することが近道です。どのような経緯で個別指導となるのか…

保険医療機関における本人確認

保険医療機関においては、日々保険証の確認、取扱いが求められますが、その扱いについては、医療機関ごとに様々である印象です。特に、医科、歯科の個人の診療所においては、院長の方針や考え方により、対応は大きく変わります。 厚生局の個別指導、特に歯科…

令和元年台風第19号での一部負担金等の事務連絡について

令和元年の台風19号に関して、厚生労働省による、保険診療などの一部負担金の支払いが困難な患者さんについて、配慮することを定めるなどした事務連絡をご紹介します。医科、歯科の医療機関、薬局は、保険診療などにおいて、当該事務連絡を把握し、患者さん…

柔道整復施術療養費の疑義解釈(個別指導:整骨院)

柔道整復師においても、医歯薬と同様に、厚生局による不正のチェックの仕組みがあり、同様に個別指導が実施されています。そして、同様に、厚生労働省が療養費の請求に関する疑義解釈をウェブページで公表しています。 ここでは、地方厚生局医療課など宛の平…

調剤診療報酬点数表関係の疑義解釈(薬局個別指導)

厚生労働省保険局医療課による地方厚生局医療課など宛の平成30年3月30日付けの事務連絡である、「疑義解釈資料の送付について(その1)」の、調剤診療報酬点数表関係に関する部分をご説明します。関東信越厚生局のウェブページの公表資料に基づいてい…

医薬品の適応外使用に係る保険診療上の取扱い

厚生労働省保険局医療課長などの、医薬品の適応外使用にかかる保険診療上の取扱いに関する、平成31年4月22日付けの行政通知(保医発0422第1号)をご紹介します。関東信越厚生局が公表している通知であり、適宜記載事項の編集等を行っています。 なお、…

医科、歯科、薬局の個別指導の実施状況(平成29年度)

まず、厚生労働省の公表資料から、医科や歯科の医療機関、また、調剤薬局についての、年間の個別指導や監査などの実施状況について、説明をしていきます。 個別指導について知るためには、厚生局により、年間どのくらいの件数が実施され、どのような結果とな…